ちんまり凸凹姉妹☆おやゆび姫と姫丸

\チビで自由で甘えん坊!/手が掛かる5歳長女 おやゆび姫 と \甘え上手!/ポエマー3歳次女 姫丸 の育児漫画ブログ 時々コーギー。

 \チビで自由で甘えん坊!/
手が掛かる5歳長女 おやゆび姫 と
   \甘え上手!/
ポエマー3歳次女 姫丸 の凸凹姉妹の育児漫画ブログ。 時々コーギー。
byポンコツ母さん(天パ)

カテゴリ: 絵を描くお仕事

<お仕事実績紹介>

ondoku01

西東社さま「頭がよくなる! はじめての寝るまえ1分おんどく」
動物を描くのは楽しいです✨ 



ondoku02
ondoku03
ondoku05

 






西東社さま「頭がよくなる! はじめての寝るまえ1分おんどく」
1才から始められるファースト音読ブックです。



大学共通テストで遅刻できない受験生を狙った
烈な痴漢を撲滅する活動の一環で
漫画描きました!
よかったら見てやってください!

 


2022toridm



大阪の雑貨屋さん、関西つうしんの企画展
「鳥展」に参加します。

 

2022.3/10(木)-3/31(木)
12:00-19:00(日曜日は13:00-17:00)(最終日は17:00まで)

関西つうしん
550-0003  大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル201

電話・FAX  06-6445-0561 

ミントさんコメントありがとうございました!


 育児日記はちょっとお休みして、
私がデザインなどでお手伝いさせていただいている団体の宣伝させてください!


last1

子どもを痴漢から守るため、学校に痴漢犯罪防犯講座セットを寄贈したい

こちらのクラファン、本日最終日です!!!ラストスパートの拡散よろしくお願いします!
  

コロナ禍でもなくならない痴漢犯罪
被害に遭うのは圧倒的に通学途中の学生です。

ブスで天パで電車は2両編成の九州出身の私でさえ、痴漢にあったことがあります。
多分成人女性の9割が何かしらの被害経験がありますよね。 

でも、「うまいこと対処できたな!」って思えたこと、ありました?
無いよね(。・ω・)ノ゙

大体泣き寝入りだし、誰かに相談しても
「いや隙があるお前が悪い」
とか言われちゃって二重に傷ついたり自分を責めたり、散々だったよね。
私も、被害にあった友達に、変な言葉かけちゃったり…後悔ばっかりです。
痴漢から身を守る知識、セカンドレイプをしない知識を学生に届けるため、

新学期の高校で、痴漢防犯講座をしていただくキットと、
つけるだけで痴漢に合わなくなる「痴漢抑止バッジ」を寄贈します。 


痴漢抑止バッジ



2_02


実は、痴漢が性犯罪を犯す最大の理由は、「ストレス解消」だったりします。
「弱い」「絶対勝てる」相手を探しています。
中には「女の子は痴漢されたがっている」とイカれた思い込みをなさってる方もいらっしゃり…
そんな痴漢犯罪者さん達には、「痴漢を許さない意思表示」がとても有効です。

自転車に鍵を掛ける…家の周りに砂利を敷く…
そういった防犯と方向性は同じだと思っています。
考案者の女子高生は、この意思表示をしてからピタリと被害に遭わなくなりました。スゴイ。

2_03




 
 

痴漢抑止バッジをご存知でしょうか?

毎日のように痴漢被害にあっていた女子高生が
「私は泣き寝入りしません」と書いたカードをつけて登校したところ
ピタッと痴漢被害がなくなったんだそうで、
もっとつけやすいデザインを、ということで
缶バッジにして毎年デザインを募っている
痴漢対策グッズです。
sns_バッジ説明

今年のコンテストがいよいよ最終審査の
一般投票受け付け中です!

だれでも投票できますので是非よろしくお願いいたします。

sns_contest7_link




実はこちらの活動、私もデザイン周りでお手伝いさせていただいております。
「死ぬわけじゃないし」と、なかなかお金をかけて対策してもらえない痴漢という犯罪。
痴漢抑止活動センターが今後鉄道や警察にアプローチしていく際に、
たくさんの投票参加があったという事実が武器になったりもするのです。
皆様のお力を是非かしてください!よろしくお願いします。





 

一般社団法人 痴漢抑止活動センター がクラウドファンディングで支援を募った、アニメーション制作プロジェクト

「学生に知ってほしい痴漢の真実」が公開されました。

アニメーション制作プロジェクトは3名のクリエーターにより制作。
私もサポートデザイナーとして参加しました!
背景やモブキャラクターの制作、アニメーション用のデータ変換などを担当しました。

このアニメーションでは

・痴漢ってどんなコト?どんな人?
・痴漢から自分を守る方法

を伝えています。


学生側が自衛するしかない現状が悔しいですが、情報は武器です。
私たちは、痴漢から自分を守れる学生が、1人でも増えることを望んでいます。
でも、気をつけていても、いなくても、痴漢が100%悪いのであってあなたは悪くありません。

まさか自分は狙われない、と思っているかもしれませんが、
痴漢にとって学生服を校則通りに着ている学生は
「従順の象徴」なので、恰好のカモなのです。
スカートが短いから狙われるわけではないんですよ。そして男子生徒も狙われます。
本当に普通の子が、周りの乗客にも気付かれずに被害にあっています。

動画にも登場する「痴漢抑止バッジ(販売中!)」の考案者の女子高生(当時)は、毎日痴漢にあっていたそうです。ゾッとしますね。

2学期が始まる前に、是非、ご家族でご覧ください。






学生による自衛以外に、私たち大人にできることは?



  この動画では痴漢の動機にも言及していますが、1位はなんと性欲ではなく「ストレス解消」です。
まぁ…男性も、いっぱい我慢してるってことなのかな(^-^;)
でもよそ様の人権を侵害したらダメだよ?

上司にやられたように、自分も弱い存在を傷つけて自我を保ってるとしたら、
そんなパワハラ上司こそ滅さなければならんわけで…
痴漢以外のいろんな理不尽にも声を上げていくことが、中堅アラフォー世代の我々の役目な気がしております。

仕事とは、我慢すること?
上司の権限とは、部下を支配すること?
違いますよね。
大人だって、NOと言っていいはずです。


私自身、
かつての女子高生として、
女の子ママとして、
このような声を上げられたこと、発信できるこの時代に感謝です。


動画に賛同していただける方、 いいね、拡散、のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
また、twitterでは #痴漢の真実 のハッシュタグをつけて発信していただけると嬉しいです。

↑このページのトップヘ